魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年7月6日火曜日

燐片から花が咲くまで

Lily's nutrition breeding

until the flowers bloom from the phosphorus
2014,Disintegrated
2019,One wheel flower
2021,Three wheels flower
Five years before the flowers bloom

2019年球根泥棒によって
無惨にも姿を消したカサブランカ

その後2016年頃に発見し
百合っぽいからと育てていた謎の草が
(謎のものはとりあえず育ててみる)

昨年までは一輪だったのが、
今年はつぼみが3輪に増えました。
やったー!!

この燐片。2014年、2017年と植え替えをしていますが
2014年に植え替えた時に剥がれた鱗片だと思います。
2015年の時には、気に止めず、
2016年に少し大きくなったのを見て百合っぽいかしら?
と、掘り上げてみたので。
(ついでに場所も変えた)
その時はチューリップの様なまだ一片の球根で
当時の私では球根を見るだけでは
百合と確認できませんでした。
(今ならたぶんわかる)

2019年になって
球根泥棒が出た後、花が咲き
カサブランカの生き残りと判明。

そのままの場所だと、
「またキツネが来るかも」と

再度植え替えをしました。
その時にはずいぶん百合根っぽくはなっていましたが、
購入時の球根と比べるとまだまだ小さく
「だから一輪なのね」
という感じでした。
2021年の今年、花が3つに増えました。
植えた当初の2012年が3〜4輪だったかな。
その後2018年の記事の通り
花盛りな感じに成長していたので
(2018の記事では5年ものいってますが6年ものですね)
ここから6年かかれば元の姿に戻るのでしょう。
遠い・・・

なにはともあれ(?)

鱗片からの栄養繁殖では
開花までに5年かかると言うことがわかりました。

満足



2019.8.3



2020.7.30

2021.6.30

 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles