魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

ときわ公園キャンプ場(安平町)

ときわ公園キャンプ場

平町早来北進98番地45
4月29日から10月31日まで

フリーサイト(持ち込みテント)
予約不要(7月1週土のみ予約必要)
宿泊(15:00から翌10:00まで)
1人につき400円(小学生無料)
デイキャンプ
1人につき200円(小学生無料)

バンガロー・ツリーハウス
要予約
宿泊(13:00〜翌10:00)一泊3200円
休憩1600円

詳細はこちら




ときわ公園キャンプ場は鹿公園と同じ安平町のキャンプ場です。
鹿公園より静かでゆっくりとした時間が流れます。
安平と言えば競走馬の産地です。道沿いに牧場の看板を見かけます。
ときわ公園の目玉といえばツリーハウスではないでしょうか?
ツリーハウスといっても『木の形をした小屋』なのですが(笑)
子どもの心はがっつりキャッチです。
バンガローの方が使い勝手は良いと思います。


常盤公園では入り口から
フリーサイト・ツリーハウス・バンガローと奥へ向かいます。

フリーサイト
ツリーハウス

炊事場越しにバンガロー

アスレチック
この山を上って行った末に長い長い滑り台があります。
 炊事場、トイレも複数箇所にあり便利です。
古い設備ですが悪くありません。

そしてツリーハウス。
今までは外から見るだけだったので、ドキドキです。

ハウスそばに備え付けの木製テーブルがある。
座れる丸太もあるけれどどちらかと言えば小物置き

扉を押しあげるのがなかなか大変

中はこんな感じです。
電源もあります。
下から見える通り六角形の由香なので大人数では横並びでは寝れません
子ども含めて5人くらいなら横並びで寝れるかな?

約2畳くらいの銀色シートが敷いてあります。
空きスペースから見て
六角形中心の四角いスペースは3畳くらいですね。
ドアを閉めるとその上も使えるのですが、
出入りを考えると大人数の時は変則的に寝る形になりそうです

8人泊まれるそうですが、4〜5人くらいで泊まるのが楽しそうでした。
もう寒い時期なので、寒さを逃れて入り込んだ虫が
たくさん乾いて死んでいました。
ちょっと友達の息子(虫嫌い)には見せられない光景(笑)
でしたが、箒とちりとりも置いてくれてあるのでささっと掃除。
(乾いているので平気)

虫の平気な方がはじめにドアを開けるのを推奨します。

6月や9月のキャンプでも息が白くなるほど寒い北海道。
10月末とはいえ、テントと比べるとツリーハウスはかなり温かかったです。

とはいえ、日中は2桁だった10月の最終週(前の週は1桁だった)
フリーサイトにもテントがちらほらいました。

キャンプの様子などをこちらで紹介しています

基本情報
トイレ     ★★    古いけれど清潔。3箇所。洋式(入り口付近の1箇所)
              電気が時間でつくので天気によっては夕方暗い 
コインシャワー ?     近くにあるスポーツセンター内にある
風呂      ★★    鶴沼温泉(割引等はなし)硫黄の匂いのする温泉
              お湯はいいけれど設備は地味
              池の庭が綺麗なので花の季節がおすすめ
総合      ★★★   静か自然に浸れて私は星4です。好きです。
              アスレチックがあるもののやや高難度なので
              小さな子ども連れには物足りないかも

2017.11.15  更新 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles