魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年8月22日火曜日

スズメガの幼虫

Hawkmoth
スズメガの幼虫


夏の毒毛虫のおまけに紹介していた彼に
なんと再びお会いしました。

ブドウスズメの幼虫
2011.8.5

8月の頭以来の雑草取りと刈り込みをしていたのですが、
せーじにからまったブドウを切り取ろうとしていたら

でっかい緑の生き物が!!


ブドウスズメの幼虫
2011.8.21
びっくりしたぁ!!!!

なにこれー?
ん?しっぽのとんがりに見覚えが
これはあの時の彼が成長した姿?

キャンベルから娘のノブドウに移動していました。
ブドウ好きのスズメガなのかしら?

と思って調べたらあっさり正体がわかりました。

ブドウスズメ
Acosmeryx castanea


そのまんまのネーミング。

もしかしたら違う個体なのかもしれませんが、
スズメガの幼虫はけっこう歩き回るようなので、
あの時の彼だと思うことにしました。

今日は夜中から雨。
昨日の場所にはもういませんでした。

次にお会いするのはいつでしょう?

成虫の姿はあまり個性的でもなく可愛くもないのですが、
ここまで来るとその後の成長も気になります。

ちなみに蛹になったところで食べると美味しいそうです。


おまけ


隣家の雑草の隙間からのぞいていたキアゲハの幼虫。
セリ科につくはずですがタデ科(エゾノギシギシかスイバ)にいました。
蛹になる場所を探していたのかなぁ?

2021.6.13更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles