魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年8月2日水曜日

真夏の庭とアゲハ蝶

8月に入って市内でもアゲハ蝶の姿を
ちらほら見る様になりました。
ここからお盆までの2週間が北海道の盛夏。
そのあとはもう初秋です。

ヘンルーダとアゲハ蝶で紹介していた
我が家のアゲハの幼虫ですが、
実はその後姿を見なくなりました。
一生懸命探したのですが、
ヘンルーダ以外の葉裏で蛹になったのか?
はたまた鳥さんのご飯になったのか?

本日は2種類のアゲハ蝶が我が家に庭を飛んでいました。
こちらは幼虫さんだったナミアゲハ
どこかで孵ったうちの子だったのなら嬉しいです。

雄なので模様が全て黒です。


今が盛りのロシアンセージ。
大人になってからは好き嫌いしないんですね。

もう1種類はキアゲハ。
こちらは虫のレストラン
ラムズイヤーに来ていました。



ラムズイヤーはそろそろみな刈り込みたいのですが、
花の終わり頃の今でも虫たちで大盛況なので
花の残る部分は残しています。


キアゲハは先日
ROYCE'のローズガーデンでも見ました。

庭を作り始めた当初は8月に入ると
花はロシアンセージとカサブランカくらいだっので、
「夏には花がない」と思っていたのですが
初夏と比べると花の種類が少ないとはいえ、
盛夏になってもたくさん花がありました。
しかも夏の花々はスケールが大きい。

そういえばうちのエキノプスは白玉です。
ルリタマアザミなのに白花
白花は珍しいそうです(知らなかった)

Echinopsinae
エキノプス
(白花)
やっと花穂が開いて
緑の玉から白い玉になりました

Gomphostigma virgatum
ゴンフォスティグマ
咲き始め
これからどんどん白い花が増えます

 Nymphaea tetragona
金魚の池の睡蓮は次々と咲いています
夏場にもかかわらず
水の透明度もさらにあがって来ました
Lilium
オリエンタルハイブリッド
モンテズマ
(たぶん)

Ligularia
リグラリア
ツワブキ

もうすぐ開花します


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles