魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月14日金曜日

ヘンルーダとアゲハ蝶

A swallowtail butterfly larva 1


ヘンルーダ(ネコヨラズ)
Ruta graveolens

猫が嫌う柑橘の香りがし、
かつ、薬効として駆虫効果が言われているルーですが、
柑橘系なので、アゲハの幼虫がつきます。
(アゲハの幼虫しかつきません。)

アゲハの幼虫は大きくなるとあっさり1株丸裸にするので、
小さいうちにさようならするようにしています。
6月半ば、1度4匹にさようならしたのですが、
「まだいました。」
1匹くらいならと、多めに見てあげることにしました。

2017.6.26
新芽にのるくらい小さい
ここでみつけた4匹にはさようなら。
2017.7.6
新芽と同じ大きさくらいの大きさの幼虫を発見。
とりあえず1匹なので、このまま育んであげることにしました。
2017.7.10
葉っぱにはそうそうのらなくなった

2017.7.12
2日前のサイズから見てまだ茶色いと思っていたら、
いきなりアゲハ幼虫感
2017.7.13
あっと言うまに大きくなる。
30度超えると成長が早いのかもしれません。
いつもは8月にキャンプから帰ったら、ルーまる裸。
(行く前にチェックしているのですが、見つからない)

しかも1匹だけだと思っていたら、なんと4匹もいました。
どこかにいた小さな幼虫が一気に成長したのかしら?
(最初の1匹よりは体が小さいし、まだ茶色いのもいる)
さすがに虫の生態はそこまで知りません。
どう見てもヘンルーダのキャパを超えているので、
1匹を残して、モスキートブロッカー(2)
ゴンフォスティグマ(1)
同じ柑橘系の匂いのするものに移動してもらいました。
彼らの運命は天に任せます。
ここまで大きくなっていると、
毛虫と違って
「はい、さようなら」
とはなかなかできません。

移動の際、いわゆるアゲハの「つの」を出しました。
臭い匂いをだすと言われる「つの」ですが、
アゲハの「つの」の臭いは柑橘の匂いなんですね。
(人間にはそんなに臭くない)
「だから、柑橘類を食べるのかぁ」と納得しました。

さなぎになったら枝を切ってきて、
羽化するまで観察してみようと思っています。

その時はまた更新します。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles