魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月26日水曜日

ビーツを育ててボルシチを作ろう

ビーツを植えたら(テーブルビート)
やっぱりボルシチを作るでしょう

Borsch
борщ 

ボルシチ
私も昨年、作り方を調べるまで
ロシアの家庭料理だと思っていましたが、
ウクライナ発祥、東欧圏全体食べられる料理です。

ビーツを友人から頂いたのを機に
自分で作ってみるまでは、
雪まつりの11丁目(国際広場)で
食べるものでした。

ボルシチは簡単に作れるし、
娘のお気に入りなので
畑でビーツから作ることにしました。

4月中旬に種を巻いて室内で苗を作り、
5月末に庭に植え、7月末に間引きも兼ねて
1回目の収穫をしました。
かなり大きく育てられるので、
中玉サイズで寄ってしまっているところから抜きました。
今ある株は8月までに順番に抜いていきます。

畑に移したあとは特に何も世話はしていません。
肥料も春先の土つくり時以降はしていません。
植えて1週間ほどは暑いと昼間しなっとなるので
水切れに注意しました。

今年の6月はあまりあたたかくなく
目に見えての生育は7月に入ってからでした。
8月〜9月までの2ヶ月でもう一期いけるかな?
と昨日種を撒きました。

2017.4.21

娘の野菜畑
アスパラ・トマト・きゅうり・
ひょうたん(学校で種をもらった)
じゃがいも・ビーツ
ししとう(ママのため)
2列だけもらってコットン(ママ)
ひまわりは鳥の餌用

2017.7.5

2017.7.25
周囲が7cmほど。
2つあれば大鍋いっぱいにボルシチができる。

とれたては美味しそうに見えたので
茎を生食してみました
硬いですが、食べられなくもないです。
癖もなく太い水菜の様。
でも火を入れた方が美味しいと思います。

ボルシチ
サワークリームの代わりに無糖のヨーグルト


ボルシチの作り方
材料
ビーツ(拳大一個あれば一回ぶんには足りる)
にんじん
じゃがいも
キャベツ
玉ねぎ
トマト(缶詰でもいい)
野菜各適量(その時あるもので)
肉類適当
(ひき肉、ベーコン、ソーセージ)その時あるもの
ワイン
コンソメ(ビーフ・チキン)

野菜を切って炒める。
私は細かく切った方が好きです。
形も大きさも好みで
肉を軽く炒める。
ビーツを最後に軽く炒める。
炒めた順に鍋に投入
ワインを適当に入れる。
軽く沸かす。
沸いたら必要な量の水を鍋に入れて煮る。
トマトが缶詰の時はここで入れる。
生の時は炒めてから入れる。
コンソメ・塩コショウ等で味付け。

家庭料理なので、シチューを作る要領であとは自由に。
ビーツを炒める派と炒めない派があるようですが、どっちでも好みで良いのではないでしょうか?
家庭料理だし。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles