魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月7日金曜日

初夏の庭(6〜7月の花壇)

Early summer garden

Flowers from June to July

2017の北海道は「初夏」が短いようです。
昨年より夏日が少なく、雨は少なめでした。
いつもより全体的に開花は遅めでした。
6月半ばから咲き出すものが、末になったりしていました。
7月に入って急に暑くなり、もう「夏」です。
6月末から咲いているものもありますが、
7月に入ってやっと開花したものも多いです。

今が盛りの花壇の様子をあげてみました。

北海道では今時期に咲く花が一番多いです。
一番美しい盛りの庭です。

thyme
コモンタイム
クリーピングタイム(5月末)より遅い開花
Lavandula
イングリッシュラベンダー
(色が淡く、やや開花が遅い)

Astilbe Arendsii
アスチルベ
6月半ばから咲いている
Rosa
オールドローズ系Hティー
バベルバビロン
Rosa persica H


Cotinus coggygria
スモークツリー
7月にはいってやっとスモークが出てきました。
Sedum
セダム類

 Clematis
スノークィーン
 6月から次々と花をつけています。
グラス類
Hordeum jubatum

 Betula pendula
シラカバ
花は終わりましたが緑の実が綺麗
 Rubus fruticosus
ブラックベリー

Ribes uva-crispa
グズベリーは花より実が可愛い

Ophiopogon planiscapus
コクリュウの花

Clematis
ベティコーミング
小さい株ながらどんどん蕾もふえている
 Vaccinium vitis-idaea
コケモモの花

Anaphalis margaritacea subsp. yedoensis
カワラハハコ

Fragaria vesca
ワイルドストロベリー
5月から咲き始め、ずっと可愛い花と甘い実をつけます。
食感は悪いですがとても甘いです。
Thymus quinquecostatus
イブキジャコウソウ
花がクリーピングタイムとそっくりですが、
花期がタイムとは違います。
タイムの在来種と考えても良いです。
Chamaemelum nobile
ローマンカモマイル

Nymphaea tetragona
睡蓮

Stachys byzantina
ラムズイヤー
蜂たちに大人気
Trifolium campestreトリフォリウム
クスダマツメクサ

その他6月中旬までは咲いていたもの
(7月に入って花は終わりました)

Phyteuma
6月初旬
フィテウマ(玉シャジン)
Anemone
6月中旬
アネモネ
Rosa
ミニバラ
母の日のプレゼント
鉢植えを5年前庭へ定植

2017.7.25 更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles