魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月4日火曜日

自然の中で写真を撮ろう

山や海に限らずとも
庭の草木にも、道端にも物語はあふれています。

人の営みのない山奥では
不思議な、ちょっぴり恐ろしいような
そんな物語が見える気がします。

雑草しか生えていないと思っても、
そこにはわくわくする風景があります。
たまには視線を下げて下草の世界をのぞいて見ましょう。
手軽に物語性のある写真が撮れます。

小さく切り取られた枠の中、
ポケットに持ち帰るような風景画。
私の見た不思議を捕まえたいだけなので、
編集はあまりしません。
(カメラもスマートフォン)

編集するといってもInstagramの標準機能のみ。
フィルターはあまり使いません。
(わざと使うことはあります)
照度・彩度・陰影・暖かさの上下は多少使います。
トリミングとビネットとチルドシフトだけというのも多いです。
物語をちょっぴり浮き上がらせるのに使わせてもらっています。

隠れた物語に上手く照準をあてられたらそれで良いのです。


「いそうでいない」
元画像
トリミング・影・ビネット・チルドシフト
道民の森月形地区遊歩道

「樹の心臓」
元画像
トリミング・彩度・ハイライト・チルドシフト
美笛キャンプ場(支笏湖)

「エント(樹人)」
元画像
トリミング・影・暖かさ・ビネット・チルドシフト
美笛キャンプ場(支笏湖)

「かいじゅうたちのいるところ」
元画像
これは珍しくフィルターを使っています。
死んだ世界と生きて入る緑の対比を強く出したくて
それとチルドシフト
美笛キャンプ場(支笏湖)


「棲み家」
元画像
トリミング・チルドシフト
美笛キャンプ場(支笏湖)

「秘密のたからもの」
元画像
彩度・暖かさ・チルドシフト
美笛キャンプ場(支笏湖)


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles