魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月28日金曜日

魔女気分で虫除けキャンドル2

Aroma candle
for insect repellent


魔女気分で虫除けキャンドルで、初挑戦したアロマキャンドル。
香りを強くするべく
今回は乾燥した葉を使って作ってみました。

また、前回シリコン型で作ったキャンドルですが
キャンドル単体だと燭台が要るので
キャンプ用には型に入れて欲しいとのリクエストがあり
アルミカップで作ることにしました。

全部同じロウソクで作ったので
ついた色は植物から出た色です。
(ラベンダーはうっすら着色しています)
そして完成したロウソクはかなり香りがします。
ロウソクに加工するには
フレッシュより乾燥した方が良いのかもしれません。


材料
ロウソク大8本
細いロウソクからとった芯
アルミカップ
乾燥ハーブ類
ワームウッド
ミント
モスキートブロッカー
ラベンダー

※ハーブ以外は百均で手に入るものです

道具
ビニール袋
金槌またはレンチ
鍋(湯煎用)
ボール
割り箸
竹串(半分に折る)
クッキングペーパー
バット(うちではいらないケーキ型)

※ボール・バットは専用にする。
割り箸、竹串なども再利用できるので一式セットとしてしまっています。

まとめてビニール袋に入れ

ビニールが破れないように二重にして、硬いもので叩く

湯煎のボールに入るくらいに割れればよい

湯煎にかける

ハーブも入れて葉をもんでクラッシュする
ロウを溶かしながら香りを移す
芯は溶けたら抜く
アルミカップに芯を垂らしておく

シトロネラ
爽やかな香り。
ほんのり薄い緑色






ワームウッド+ミント
前回効果のほどがあまりわからなかったので、
ミックスしてみました。
煮出し中はミントの香りでしたが、
完成後はワームウッドの方が香りが強く出ています。
かなり黄色くなりました。






ラベンダー
今回初めて使ったので
花がバラバラになるのがちょっと面倒でした。
お茶パックか何かを使ってもいいかな?と思いますが、
ロウを無駄に吸いそうなので、やっぱり専用で茶漉しを用意することにします。

花が浮いてしまうので
次からは濾し器も用意しようと決意しました。

着色はクレヨンで、ほんの少し

娘が花を飾りたいと何かやっていましたが、
沈んでしまうのでわからない

つぶつぶしてます。

今回は8本のロウソクで3種類11個のロウソクができました。
乾燥ハーブまとまりにくいので、
残り物はワックスバーにはできませんでした。
ロウ極力型に出して、残りは捨てました。




今回のアロマキャンドルは
火をつけると香りがひろがりました。

虫除けでは全部混ぜだけに火をつけてみましたが、
それなりに効果もあった様です。

ラベンダーのいちばんつぶつぶしているものは
燃焼に難があるかな?と、
一番最初に火をつけてみましたが、
やはり火が消えやすかったです。
粒は少なめの方が良い様です。

芯は細いものを使用したので、
火は小さめで燃焼時間も長く
ちょうどよかったです。
次回のキャンドル作成
乾燥ハーブつぶつぶなしで、
一応の完成を見るのではないでしょうか?

2017.8.1 更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles