魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月21日金曜日

ヒースガーデンの管理(春〜夏

Heath garden spring~summer

ヒースガーデンが
夏を迎えました。

ガーデンと池の間は、
現在ロックガーデン化が進行中です。
ざっくりと石が置いてあります。
低木のカルーナはロックガーデンにも向いています。

2017.7.21
春から夏にかけての様子と
夏場の注意点について書いています。
エリカやカルーナは暑さと乾燥に弱いです。
エリカは特に乾燥に弱いです。
弱いといっても枯れたりはなかなかしないのですが、
条件が悪いと成長しません。

ヒソップ
Hyssopus

ヒソップは春から初夏にかけてどんどん大きくなります。
感想も湿潤も特に気にせず、すくすくと育ちます。
7月に入るとそれぞれ花を咲かせます

2017.5.30
2017.6.14
2017.7.12
2017.7.12

2017.7.12

カルーナ
Calluna vulgaris

暑いのも日差しも苦手です。
半日陰を作ってやって2年目、
今年は今時期に株が大きくなり始めました。

2017.6.21
2017.6.21 
2017.7.10

2017.7.10

2017.7.28
花が咲きました

2017.7.28
こちらはピンクの花

ダボエキア(ダボエシア)
Daboecia cantabrica

2015年の晩夏に植えました。
移植してすぐ春を迎え、昨年を過ごし、
今年、初めて花をつけました。

エリカ・カルーナとヒースガーデンの主役ですが、
姿はエリカやカルーナより、
姫シャクナゲやコケモモに似ています。

2017.6.24

2017.7.7

2017.7.19

2017.7.21

コケモモ

Vaccinium vitis-idaea



コケモモも植え替えたので、

今年しばらくぶりに花をつけました。

株も少し成長しています。

2017.7.7
コケモモの花
2017.7.7

うちの庭は基本的にどこでも南からの陽が当たるので
日陰は自分で作ります。
一ば上の写真にあるように、
レンガを積み、その影になるように
植物を配置しています。

中でもエリカは本当に陽に弱いので
この壁際に定植してやっと調子がよくなってきました。
カルーナよりエリカは耐寒性に劣ります。
耐寒性の高いエリカを選ぶと暑さに弱いのですが、
だんだん性質がわかってきました。
ヒースガーデンの植物たちは
「枯れたかな?」と思っても
芽吹いてきてくれる強さを持ち合わせているので
試行錯誤する私に付き合ってくれる
とてもありがたい存在です。

2017.7.7

2017.7.28

2017.7.28 更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles