魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月25日火曜日

夏の庭(7〜8月の花壇)

summer garden


Flowers bloom in the summer
and
Crocosmia description


初夏の短い北海道。
真夏日の続く最近は
庭はすっかり真夏モードです。

7月上旬に咲いていた花たちは
夏季休業準備中。

暑い日差しの下で咲き始めた花たちを紹介します。


theyms vulgaris
奥にはラベンダー(終了間近)
手前のフォックスリーは一番最後に咲く。
ロンギ・コモン・フォックスリー、
タイム3品種で春から夏までを彩る。

Perovskia atriplicifolia
ロシアンセージ
大株になると迫力
管理もしやすく夏向けに良い

Trifolium arvense
トリフォニウム・バニーズ
黄色のトリフォニウムのあとを彩る

Monarda didyma
モナルダ・ベルガモット
Achillea alpina
ヤロウ・アキレア
Origanum 
オレガノ・ケントビューティー

Echinopsinae
エキノプス
花穂が開き始めた。

Nymphaea
睡蓮
金魚の庭に今年植えた睡蓮

Crocosmia × crocosmiiflora
クロコスミア
(ヒメオウギズイセン)
昨秋に娘が植えた球根
リーガルリリー系だっかたな?
咲いてみないとわからない

池の周り
カサブランカはいつも8月に咲く
クロコスミアが綺麗



クロコスミア
 Crocosmia 
(ヒメオウギズイセン)

南アフリカ原産の植物にも関わらず北海道でも地植えで越冬します。
植えっぱなしで大丈夫な丈夫な球根植物です。
大きくなった球根から株わかれた小さい塊を植えて3年。
今夏、やっと花が咲きました。
1年目は葉が2枚
昨年は4枚くらいでした。
今年は葉も丈も大分大きくなったなぁと思っていたら、蕾がでました。
蕾が出てから、花が開くまで10日程度かかります。
根元に近い方から咲いていく様子がわかります。
初夏から咲いていた花が終わってきた頃合いに咲く真っ赤な花は
夏らしく良いアクセントです。






0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles