魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月19日水曜日

ビーチコーミングで瑪瑙を拾おう (拾う)

Beach combing 1

Chalcedony and agate can be found at Ishikari.
From Atsuta coastline between morai.
Located in Pebble Beach.

石狩の望来から厚田にかけての海岸線では、
ほぼどこでも
瑪瑙(玉髄)が落ちています。
もともと宝石ではなく貴石
加工しなければほぼ価値0なうえに
硬度が高く加工しづらい瑪瑙ですが
「名前の付いている石」というだけでわくわくします。

砂浜ではなく、石の浜に降りれば見つけやすいです。
(砂浜でもたぶんなくはない)

海の日の休日、
前日からの雨で土砂の流入した海は濁っていましたが、
瑪瑙拾いにやってきました。


『瑪瑙(めのう)』
石英・玉髄・蛋白石の混合
(主成分 二酸化ケイ素)
火成岩または堆積岩の中に沈殿してできる。
微笑な結晶が詰まっているのでとても硬い。
(ナイフで傷をつけてもつかない)
色や模様、透明度などで色々名前があるが、
石としてはどれも一緒。


こういう砂浜でも落ちているが

こういう石の浜の方がたくさんある

中央のは貝殻が変質したもの
やや左の透明のものを玉髄と呼ぶ
玉髄のとなりの丸のは石英(瑪瑙質)
波が引いた時に目につく
みな同じ「石」だが
しまがあるのが定義としては『瑪瑙』

面白い石も拾う。
化石混じりの石

化石入りの石
ノジュールは簡単に壊れるので
化石も落ちている
玉髄、縞瑪瑙、石英脈のある石

大きい石はぜんぶ持って帰るのが大変なので
品評会をして持ち帰る石を決める


目が慣れてくると、普通の道端にも
落ちているのを見つけられます。
はじめはなかなか見つけられなかったうちの娘も
今では達人です。

瑪瑙の説明にも書きましたが結晶が詰まっているので
持った質感も違います。
見た目より重く感じます。
(玉髄はそうでもないが、透明なのですぐわかる)

この時撮影した映像をを改めて
動画にしてみました。
こんな感じで拾ってます。
(拾いながらの手持ちなのでちょっと酔います)





お散歩がてらのビーチコーミング。
行ってみませんか?

2022.1.31 更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles