魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年7月27日木曜日

薬草茶を淹れてみよう

Tasting

 Hypericum perforatum
St. John's wort 

 Hyssopus
Hyssop


試飲
セントジョンズワート・ヒソップ

「イザの庭」〜薬になる植物で紹介している植物は、
育ったものは収穫して、エイラに習って
とりあえず乾燥しています。

ハーブティーとしてはフレッシュで飲め、
飲んだ方が美味しいものもあると思いますが、
私の目的は「薬師」なので、
保存の効く乾燥した状態にすることが重要です。

薬としての効果の確認はとりあえず保留して、
とりあえず乾燥した状態からのお茶にして、
それぞれの味を確認してみることにしました。
目や鼻や舌すべてで、覚えることが大事とイザも言っています。

入れ方も
葉っぱをぶちぶち細かくして
お湯を注ぐだけ。

Enjoy the taste not.
Just pour boiling the dried leaves .

 Hypericum perforatum
St. John's wort 
セントジョンズワート

草の匂いがします。
はっきりした味のようなものはしませんが、
甘いような香りのような味が舌に残ります。
単体ではあまり美味しくありません。


ちょっと黄色い

 Hyssopus
Hyssop

ヒソップ
やなぎはっかというだけあって
爽やかな香りがします。
ミント単体のミントティーよりはマイルドです。
味は強くありませんが、爽やかな後味が残ります。
ジョンダラー(エイラの夫)がエイラのお茶は爽やかだ
と言っていたのが身を以て実感できました。

エイラはいつも数種類の薬草を
ブレンドしてお茶を入れていましたが、
やばぎはっかは好んでよく使っていたのです。

ヒソップをブレンドすると
セントジョンズワートも飲みやすくなるのではないか?
という感じがしました。
一通りに試飲を済ませたら、
今度はブレンドに挑戦したいと思います。
(薬効のあるものなので、混ぜる際に気は使いそうですが)

こちらは緑

ノコギリソウ、ハハコグサを乾燥し始めました。
乾燥後お茶にしたら更新します。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles