魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2019年3月19日火曜日

球根泥棒が現れた

早い雪解けの弊害なのか?
今年に限っての出来事なのか?

雪が解けてしまった花壇に空いた穴

初めは昨年立てていた棒の跡かしら?とか思っていましたが


!!!


次の日にはさらに大きな穴が

うーん。これはどうも球根のあった場所に違いない。



チューリップの球根には毒が含まれているので
そんなに食害に合うというイメージはあまりありません。
「道東の釧路で鹿がチューリップフェアの球根を荒らした」
と、いうニュースは過去にありましたが、鹿はさすがに見たことがありません。
カラスのいたずらかしら?
と、鳥が入れないように少し柵を工夫してみましたが

がーん!!

掘られている・・・
しかも裏側から
この感じはイヌ科動物かな?

ネコはここまでして球根のために穴掘らないでしょうし
昨年みかけた狐のカップルかしら?
球根食べたらお腹壊すよ?


とえりあえずがっつり覆ってみました。


ちょっと日陰になるけど気にしない



半野生化した球根ならいいのですが
娘が秋になると買ってくる、変わった球根が生き残っていればいいなぁ。

クロッカスにスノードロップ、チオノドクサなども埋まっているので、
どのくらい生き残ってくれたのかはもうすこし温かくならないとわからないですねぇ。
かなり首もげてるので、どっちにしろ今年は花は少ないなぁ

うちの球根エリアはなんだかんだ毎年土を起こすので、
グラウンドカバーされていません。
それも掘り出しやすかった敗因でしょうか?
水仙のあたりは掘られていないんです。
美味しくないのか、水仙の毒は本気でやばいと知っているのか?

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles