魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年7月27日火曜日

大通り公園散策

Shiryokan - Former Sapporo Court of Appeals
visited 2021.7.20


大通公園のはしっこ札幌資料館へ行ってきました。
大通公園の最果ての13丁目
バラ園の先にあります。
(バラ園を前回紹介した時は秋でした)

我が物顔のカラス

猛暑の中にも咲き誇る薔薇

のんびりした鳩


札幌資料館は札幌軟石でできています。
軟石でテンション上がります(笑)
昔の法廷と、札幌地域の成り立ちがちょっとわかる展示
あとはギャラリーで、
「札幌の資料」がある場所というより「建物が資料」な感じです。
(札幌の昔については道庁赤レンガの展示質の方がたくさんあった様な)

とはいえ静かな石の建物はお気に入りで
けっこう何度も訪れています


ここまで石でできていると涼しげに見えます。

窓と窓からの景色は
とてもノスタルジック

窓越しにテラスから見えるテレビ塔
実は噴水の影に噂のモニュメントがあるのですが見えず。

噂のモニュメント

モニュメント越しにテレビ塔が見えるといいのですが
樹木に遮られて見えず。
資料館の2階からは噴水と世界の塔(?)
に遮られて見えず。
いろいろ残念。

 

オリンピックの準備のために設営されて、
囲われたあれこれの隙間から
生き残った花が顔をのぞかせているのが微笑ましかったり
踏まれちゃうんだろうなぁ
と悲しかったり

今年の札幌はとにかく暑い
8月1週で夏が終わるかと予想したのですが、
予報を見る限り終わらなさそうです。

マラソンはどうせ北海道でやるならば
釧路でやったら良かったのに
最近は温暖化なのかけっこう25℃を超える日があって驚きますが、
夏に25℃を超えて驚くのが釧路。
真夏にマラソンやるなら釧路しかないと思うんだけれどなぁ。
(有観客のつもりだと釧路は宿泊施設が足りないかしら?
帯広や網走側は意外と暑いし、
宗谷地方はたぶんマンパワーが足りないしで、
札幌なのだろうけれど、暑いよ〜暑い。)

余談でした。


札幌資料館ですが
2021.7.22〜8.23まで臨時休館中です
期間は変更になる可能性もあるので
訪れてみようと思った方は
札幌資料館のHPでご確認ください

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles