魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年7月15日木曜日

うちのハニー

 Thymus and bee

蜂を総称して
ハニーhoney(愛おしい)
またはビーbee(羽音)

と呼んでいる私と娘
草木の手入れをしていると、花は切らないで〜
と寄ってくるビーとうっかり会話をしてしまいます。

タイムの花にはバンブルビー(マルハナバチ)やハニービー(ミツバチ)以外にも、
色々な「蜂」が訪れれるので、
タイムのあたりにいるだけでたくさんの虫に出会えて楽しいです。

巣材として流木にフタモンアシナガバチが来ていたのですが、
今度はトガリフタモンアシナガバチ
タイムをむしゃむしゃしている姿にはびっくりしました。

フタモンアシナガバチとトガリフタモンアシナガバチ
顎の色が違うそうです。
トガリの方は顎が黒い(基本的にメス蜂なので、メスの情報)

18年に記事にした蜂は顎が黄色く
21年に見かけた蜂は顎が黒いので、千客万来です。



エゾコマルハナバチ
Bombus ardens sakagamii 

early bumblebee

トガリフタモンアシナガバチ
Polistes riparius


寄生蜂

Parasitic wasp

ハナアブ

 Syrphidae





cat



0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles