魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年11月15日木曜日

このハチなーんだ?

Polistes chinensis antennalis
フタモンアシナガバチ

9月〜10月の間に、初めてみる昆虫が庭にやって来ました。

割れたぶどうの実と、海から拾って来て貯めてある流木
その両方に同じくらいの情熱でもって集まっています。

明らかにミツバチやマルハナバチとは違う
ロボットじみた固そうな見た目と
スズメバチより小さな体
木(紙)に集まっているところから

もしかしてアシナガバチ?
アシナガバチって北海道にいるのかなぁ?
と思って調べたところ

「フタモンアシナガバチ」

普通にいました。
市街地でも見かけるとの事ですが
今回はじめて見かけました。

攻撃性は高くはなくスズメバチとは違って
速やかに駆除という必要もないようです。

ただ刺されるとかなり痛いようなので、
庭に訪問に来ているだけのうちは良いのですが、
巣を見つけたときには気をつけようと思います。




0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles