魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年11月28日水曜日

貝塚公園

私の生まれは道東の釧路市です。

その釧路市にある貝塚。
名前はよく聞くし、博物館にも「貝塚の一部」の展示もあります。
博物館で見て来た後に「遺跡だ!!」そうわくわくしていって見たいと言っても。
むかしそこらへんに住んでいたらしい父(現在77歳)などは
「ゴミがいっぱいで遺跡といっても見るものはなんもない」
と連れて行ってはくれませんでした。
(私が住んでいたころの住所はそこらへんではない)

今回、祖母に会いに釧路へ行ったその空き時間、
博物館の閉館日だったのでその貝塚へと行ってみました。
貝塚は現在は貝塚公園という公園になっています。

史跡だけど公園???


公園かな?ぱっとみ空き地っぽい。
でも実は遊具があります。


このなんとなく丸くなっているのがわかるかしら?
たぶん竪穴式住居跡らしいです。
落ち葉が積もっています。
立ち入り禁止とかではありません。

娘落ち葉にダイブして遊んでいます。


良い眺め。
たぶんこの柵からすぐの凹んでいるあたりもなんらかの史跡跡



坂の下から上までをずうっと公園としている感じで、
上が竪穴式住居跡および駐車場に遊具。
下からみあげるとこんな感じ。

さて貝塚らしさはどこだ???

看板によるとこの下の方が全体に貝塚(昔のゴミ捨て場)
らしいのですが、基本的には雑草の繁るただの草地。

うーむ。

悔しいので色々と公園内を歩いて見るとある程度の大きさで
黒土が出ている部分がありました。
誰かが掘ったのかなぁ?掘っていいのかなぁ?
でも遊具もある公園だし、特に何か禁止事項とか書いてないしなぁ?

近寄ってみると
黒土の部分には貝殻がいっぱい!!
でも地面のすぐ下です。
こんなに浅いところ?
貝塚だけに貝を捨ててもバレないと誰かが捨てたのでしょうか?
(そんなめんどくさいことしないって)
よく見ると少し草がハゲているところがあり、そこにも貝殻が。
草の根の下にあるのでやはり誰かが近々で捨てたものではないようです。



これが父のいうゴミがいっぱいの正体のようです。
地面からすぐのこんな浅いところにあると言うことは
確かに「ゴミがいっぱい」ですね。
縦穴住居跡とはいっても現在は穴があるばかり、看板に説明がなければわかりません。
(貝塚と知っていれば予想はつきますが)
父の頃から今と同じような感じなのでしょう。(公園にはなっていなかったでしょうが)
今でこそ一応史跡と指定されていますが、ある程度の研究は住んでいるでしょうし、
今までも人がそこで生活して来たので、今更立ち入り禁止にするような感じでもないのでしょう。
父のいう「見るものは特にない」も否定できません。
なのでぜひとは言えません。

見栄えはしないし見るところも少ないけれど、近寄れる史跡。
確かに見所のある場所ではありませんでしたが、
私は、なんだかとっても身近なところが嬉しかったです。
近くに行ったらまた行ってしまいそう(近くに行かないと行かないかな)w

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles