魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年11月16日金曜日

秋キャンプ

寒いのも楽しい!!
何より静けさを楽しみたい!!
晩春と晩秋のキャンプが最近のお気に入りです。

北海道の大抵のキャンパーは9月いっぱいでシーズン終了なので、
10月に入れば一部の大人気のキャンプ場以外は静けさを満喫できます。

ちなみにダウンシェルフとか、ふかふかカーペットとか、
でっかいストーブとかのオサレな装備は我が家にはありません。
キャンパーさんのブログだと思ってはいけません。
海の1週間もそうですが、
どちらかというとサバイバルです。
5月に札幌でも雪の降ったGWにたまたま函館でキャンプしていたので
(雪は降りませんでしたが夜に0度まで下がった)
真冬仕様の装備ではなくとも、工夫次第で氷点下じゃなきゃ死にはしないことは確認済みです。

流石に夜間10度を切ると床マットはないと床が結露で濡れてしまうので、
うちのは安いエアマットですがこれは必須
娘はちょっといい中古のLOGOS、親は1000円の寝袋結合の二枚重ね。
その上から1枚づつ毛布をかけています。
あとは壁から離れたところに寝床を作ることくらいでしょうか?
雪かき必須のうちの方では「しゃかぱん」と呼ばれる
表面がポリ内側がフリースというズボンが売っているのですが、これを履いて寝ます。
上はトレーナーとセーター。
うちでは寒い時期は寝るときには必ず着替えるようにしています。
乾いた衣服の方が暖かいので、昼間着ていたものは夜になると湿気を吸っている感じがします。
同様に朝も寝袋から出るときに下着のすぐ上に着るものは着替えます。
(その上のセーターや羽織りものは着ていたものを着ます)
湿っている服のまま寝袋から出ると「湯冷め」状態になるからです。
「乾いた衣服」は大事です。

さて、そんな中10月に予定していたキャンプは猫が急病でキャンセルになりました。
11月に入ると開いているキャンプ場はほとんど皆無です。
そんな中、営業中のキャンプ場(しかも通年)が定山渓自然の村
設備などはこちらで紹介しています)です。

定山渓は実は立派に山なのですが、さらにその奥。
『定山渓温泉』のイメージを覆す。
(いや知ってはいるんですが、どうしても騙されがち)
思っていた以上にワイルドな環境でした

キャンプ場手前の駐車場で吐き戻しのペレットを見つけるところから始まりました。
ワイルド!!

キャンプ場の外周を電気柵が囲っています。
道民の森もクマ対策で生ゴミは鉄柵に捨てていいのですが、
電気柵とかはありません。
お客さんも多いので餌が多くクマも引き寄せられやすいのでしょう。

夜に電気柵の向こうを走る野うさぎも見かけました(でっかい)

夜には星空観望会、森の工作、朝には森の散策とやることもたくさんあります。
この週は焼き芋もありました。
区画の区切りも大きくそんなに混雑感は感じません。
娘は500円で一作品の「森の工作」を行った日と帰る日の、二回も作っていました。
グルガン(ホットボンド)で乾燥した木の実などをくっつけていくので簡単です。

朝の森の散策では、参加者が私と娘しかいなくて、
2人のガイドの方と4人でのんびりじっくり森を見て回れました。

人気のキャンプ場だからと敬遠してきましたが、とてもいい体験ができました。
娘はテントハウスに一目惚れです ww

猛禽類のペレット、鳥かネズミの骨が混じる

谷間に陽が射してして美しい

新しいクマの爪痕

エゾリス

白樺木立

2日めに完全に一人で作ってきた作品
1日めはグルガンは私が手伝いました。
アスレチック

寒くても元気

昨年行った安平町ときわ公園のツリーハウスが
秋キャンプとしては一番お気に入りです。

1日も早い復興を応援しています。

#頑張ろう北海道
#元気だよ北海道

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles