魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年7月12日月曜日

睡蓮

Nymphaea


7月3日
睡蓮が開花しているのを見つけました。
睡蓮は一度開花するとその後3日ほど開いたり閉じたりした後で沈んでしまうのと
開花時間が限られていたりするので、
うっかりしていると開いているタイミングに出会うのが難しいのです。

姫睡蓮は購入時屋外では越冬不可と説明にはあったのですが
屋外で越冬しているので姫睡蓮中の温帯品種だったのか、
メダカや金魚の越冬できる池なので越冬できているのかはわかりません。

曇りの日などを挟むと、ある程度毎日観察していても開いているのをみたと思ったら
次の日には沈んでいたりするので、
蕾の数が少ないうちは、綺麗に咲いている瞬間に出会うのはなかなか貴重です。
姫睡蓮は小ぶりの品種のはずですが、
こちらの方が大きいんですよね。
越冬していることもあり、実は普通の温帯睡蓮だったのかしら?とかも思うのですが、
am10:57で開ききっていないので、やはり姫睡蓮なのでしょうか?

この次の日は午前中から観察する時間が取れず、その後沈んでしまったので、次の観察チャンスを待ってまた、考察してみたいです。


2021.6.29



2021.7.3
am10:54
温帯睡蓮
午前中開花品種

2021.7.3
am10:57
姫睡蓮
午後開花品種

 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles