魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年7月18日日曜日

石ころランプもどき

石の中には
石英質で透明なものがけっこうあります。

なぜ石英ではなく「石英質」
と言っているかというと

岩石とみるか鉱物とみるか、貴石とみるかで、
どこに重点を置いているかで
専門家でも微妙に扱い方が違っているので、
素人では「質」くらいで扱っていきたいのです。

石英質と私がいうもの
それはケイ素と酸素
SiO(シリコンガラス)で固まっているもの

結晶なのか、何由来なのか、何色なのか
それで名前がいろいろ変わってくるのです。


石英質の石の代表
玉髄(カルセドニー)
化学式は二酸化ケイ素SiO2
しましまがあると瑪瑙と呼ばれます。

せっかくのしましまのある瑪瑙ですが
表面に白い膜があるので
いまいちよくわかりません。
こういう時、下からライトで照らすとよく観察できるので、
手作りで観察用ライトを作ってみました。

観察のつもりが
「あら綺麗」


写真では手作りのライトで下が面白い感じなのですが、

もう少し工夫して工作をすると、
普通に普段使いのオサレな石ころランプが作れそうです。






 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles