魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年7月14日水曜日

夏の薔薇の剪定

6月に咲き始めた薔薇
そろそろ見苦しくなってきたりはしていないでしょうか?

薔薇の剪定は、詳しくあげればキリがなく
種類、仕立て、花のサイズなどで、それぞれ変わります。
こだわることで、好みに仕立てて行くこともできますが
難しく考えなくても、失敗することはあまりありません。
なので、薔薇花壇の記事でも軽くしか触れていないのです。

考えたきちっとした剪定はネットの媒体ではなく、
印刷されたもの(園芸書など)で学び、
実物を見、また確認し、
それを何度も繰り返して身についていくものかしら?
と思います。
書籍があれば、ちょっと悩んだ時にも確認できますし。


簡単な夏の剪定ですが、
切るときはは斜めに切ります。
これは大事です。

そして、

先に傷んだ枝、傷んだ葉の多い枝、
虫にやられてそうな枝。
そういうのをそれぞれの
枝の根本付近で切り落とします。
スパっと行きます。

その後
終わった花を落とします。
花が枝分かれしてつくタイプは
蕾がまだあれば
終わった花の根本で切ります。
蕾がなければ、
5枚葉(→柄に葉が5枚ほどついた一塊のもの)
を3節残しで切るのが基本ですが、
2節まで切ることや、枝元で切ることもあります。
枝先に花が1つのものも基本は5枚葉を3節残しですが、
2〜4節残しで、全体のバランスを見て切ります。

全体のバランスを見て、葉が減りすぎない様にするために
先に傷んだものを落としておくと気が楽です。

傷んだものは絶対に切らなければいけないが、
花後の枝の残し加減は選べるからです。


最後に個単位で傷んでる葉があれば1枚だけとか切ってあげます。
全体を見ますが、そんなに考えてはいません。
病気や、虫に備えてさえいれば、
元気に葉を増やしてくれる時期だからです。


厳密な剪定の仕方とはやや違う部分もあるのですが、
基本的に大切なのは上の太字にしている部分なので、
薔薇の世話を覚えたい娘には上の様な感じで教えています。


伸びてきていたシュート
とりあえず手をつけない

剪定後の枝から花だけ外して遊ぶ
まだとても良い香りがするので
もったいない気持ち(笑


 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles