魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年7月5日月曜日

住宅地の野生

五ノ戸の森緑地

住宅地の中にあるとは思えない
昼なお暗い森
野生味あふれる自然
盛者必衰の理を知る
魔女が魔法の材料をを探しに来そうな
ここはそんな探検地です

ヤマブドウ
2021.6.29

オオウバユリ
2021.6.29

キツリフネ
2021.6.29

ヤマグワ
2021.6.29

五ノ戸の森は有名?なアオサギの営巣地で
営巣エリアは糞ですごいことになっています。
それでもめげずに進んでいくと、色々なものが見られます。

アオサギの巣
2021.5.23

アオサギの卵のから
2021.5.23



この先の写真は閲覧注意なので、
怖いのが苦手な方はお気をつけください

5月には卵しか落ちていませんでしたが
6月末にはかなりの数の死んだ雛の死体がありました
なかなかに新しそうな死体をみても
落ちている雛はみな頭上の騒いでいる子たちより小さく
餌にありつけなかったり、落とされたりと
弱い個体だったのが見てとれる感じでした。

そうやって生きていけなかった個体がまた、
キツネやカラス、このやけに豊かな自然を育んでいるんですね。
頭上ではさらに熾烈なバトルが至るところで繰り広げられていました。

トドの死体と比べると
匂いもまるでせず、
パサパサした死体を見ての家族の会話

「鳥って肉ないねぇ」
「重たかったら飛べないからねぇ」
「餌にありつけない弱い子だったから痩せてるんじゃない」


・・・

生物多様性って大切ですね!!


ヒル?
2021.6.29

アオサギの雛
2021.6.29

アオサギの雛
2021.6.29

 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles