青いあざみはあざみじゃなかった
Find the blue bruise.
But those blue flowers weren't bruises.
The flowers ware Eryngium.
it was a Apiaceae plant.
2017年、近くにありながら初めて訪れたROICE'のローズガーデン
そこで全身が青いあざみを初めて見ました。
花を楽しむ庭園なので、基本的に品種の表記がないため、
その頃はGoogleレンズもなかったので、ネットで一生懸命調べました。
そして、実は見つけるのにとても苦労しました。
とにかく「エリンジウム」という名前に辿り着くのが遠かった。
なぜなら
見た目がうちにもあるルリタマアザミ(キク科ヒゴダイ属)に似ていますし
あとでわかった別名ですかマツカサアザミと呼ばれるくらいなので、
本当にアザミっぽい。
アザミ(キク科アザミ属)の一種だと思い、
「青いあざみ」で一生懸命検索していたのです。
このエリンジウム(プラナム)実はセリ科(エリンジウム属)なのでした。
そりゃ、青いアザミじゃ出てこないわな。
(ちなみに「アザミ」に「マツカサアザミ」が引っ掛かり、そこから見つけました)
さらには当時は扱っているところもなかなかに少なかったのですが、
いつもお世話になっている通信販売の農園さんから手に入れることができました。
(シルバーの品種も一緒に購入してみました)
そんな苦労して手に入れたエリンジウム、
実はなかなかに色が変わりません。(青も白も)
初めは間違ったかな〜?と心配でした。
緑のまま蕾をつけてだんだん蕾の色が染まってきて、
最後に茎も変化します(白はあまり白くならない)
丈が伸びるので綺麗に変色した頃に
ぐにゅーんとなりがちなのがたまに傷です。
さらにはその頃に台風なんかもきてさらに倒れてしまうのです。
(倒れても頑健で枯れはしないのですが)
今年はエリンジウム用におしゃれな柵を立ててみました。
とても苦労して手に入れたエリンジウムなのですが、
先日行ったゆにガーデンでも植栽されていて、しかも販売していました。
なんと!!
最近は宿根草のガーデンや販売も増えてきて、色々ありがたいです。
エリンジウム
プラナム
Eryngium
2021.7.2 |
2021.7.7 |
2021.7.7 |
0 件のコメント:
コメントを投稿