魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年6月17日木曜日

庭に日時計作ってみた

はじめに
for the memories of Miss.Lavender

2020年
庭仲間の大好きなミス・ラベンダー
(赤毛のアンのミス・ラベンダーにほんとによく似た可愛らしい方でそうお呼びしていました)
ある冬の日に、お庭をおいて逝ってしまわれました。
ご親戚の方のご好意で
「そのまま解体するだけだから良かったらもって行ってね」
と、たくさんの資材をいただきました。
春になって業者が入る頃ミス・ラベンダーの庭は球根植物の花の盛り
業者さんに工事予定を聞いて、慌てていろいろ掘り返しにいきました。

実は大切に完成されたお庭に手を入れるのはなんだかイヤで、
なすがままに任せようと思っていたのですが
実際工事が始まると業者さんにとっては「ただのゴミ」で
見るに耐えなくなって、堀りにいったのでした。
あの庭が面影なくすべて消滅するなんて許されない。
彼女はうちの庭を見るのが楽しみといつも言ってくださっていました。
手をかけた植物が一緒になった私の庭を喜んで見ていてくれるでしょう。

Dr.ヒルルク(from ONEPIECE)がいう様に人は忘れられない限り死なない。
庭の花を見るたび、私の彼女はそこに生きています。

日時計作ってみた


なぜだか柱を建てたい病に取り憑かれまして
柱を建てました。
穴を50cm掘り砂利で固定
後から砂利にもセメント混ぜれば良かったと気がついたけれど
初めの柱建てだからまぁご愛嬌
一緒にレンガも敷きました。


レンガをどうしこうかなぁ?
迷いながあれこれやっていると
どんどん柱の影が移動していきます

『お!!』

日時計にしよう

庭にいるとつい時間を忘れるしね。



半日かけて時間ぴったりの場所にレンガを置いて
その後セメントを流しました

上から塗ったペンキがなんか「みちょっ」とした色合いなのは
娘の希望なのでそのうちあせていい感じになるでしょう。


ミス・ラベンダーのお家から球根花がたくさんやってきたので
急遽花壇を増設

穴を掘って地面に広げる時間はなかったので
(砂利混じりを掘ってさらに土をどけて土をいれるのは大変)
地面の上に花壇を立ち上げることに
レンガとモルタルで組み上げました。
花を入れたのは2日後くらいです。




球根植物と一緒にやってきた飛び石は
積み上げてロックガーデンにしました。
よりちょっぴり本格的な感じです。

石と石の隙間に粘土質の土を挟み
ずれにくい様に積み上げていきます。
石だけはいろいろ沢山あるので、意外にしっかり組むことができます。
間にセダムやタイムを挟んでいます。
部分的にセメントで固めることも考えましたが、
しっかり積み上がっていたので、そのままにしました。

完成が昨年
ここは庭の中でもがっちり雪捨て場の下になる場所ですが、
1冬たっても崩れてはいませんでした。


追記 

この後柱建てをマスターしたので、今はたくさん柱がたってます。
ツーバイ材くらいなら30cmくらい掘って砂利とセメントで固めるのが簡単です。
冬期間柱がもたない場所は、場所や、ものによって、コンクリートブロックだったり筒状の焼き物だったり、塩ビ管を埋めてそこに流木をさしています。

柱はつる植物が多いので重宝します。
最近は猫が庭にでたがるので、猫の紐つなぎにも重宝しています。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles