魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年6月19日土曜日

自宅でコーヒー栽培(夢)

The coffee tree has a fruit


7年くらい前でしょうか?
15cmくらいの背丈の小さな観葉として購入しました。
室内向けでかわいらしく寄せ植えをしていたのに、
いつの間にか周りの植物を駆逐して
ひとり大きくなったコーヒーの木

確か雪が溶け始めた頃
干からびた花びらの様なものと
ちいさな乾燥した玉がついていて、
触れるとぽろっと落ちました。

花が咲いていてしかも実になった?
寒すぎて枯れた?

5月になって新しい蕾をみつけました。

20205.17
奥、いつの間にか咲いてる


20205.20
3日で開きました
小さな花です

実が膨らまずに落ちてしまうかも・・・と心配しながら見守ってきましたが

半年かかってずいぶん大きくなりました。

見かけるコーヒーの実サイズ。

確かこのあと赤くなるはず。



202012.22


ならないんだな。


じつはずっと緑のまま冬を過ごし春まで来ました。

コーヒーは収穫までに時間がかかると推理小説のついでで読んだ気がするのですが、

このことだったのかと納得しました。

ちょっと調べてみましたが、開花から8ヶ月かかるそうです。

参考一杯のコーヒーができるまで』KEY COFFEE


北海道では室内でも13ヶ月かかるということですね。

コーヒー産地もいろいろですが、

標高の高い場所とか気温が高くはない場所も多いと思うので、問題は日照かな?

5月になってやっと黄色く変色してきて、

6月も半ばを過ぎてやっと赤くなりました。


この実、たった1つなので、コーヒー豆として齧ってみるか、種として蒔いてみるか。

悩みどころです。

現時点で新しい蕾はついていないんですよね。

この春実をつけたままなのですが、植え替えをしました。

来年当たり沢山花をつけてくれないかな


自家製ワインに続き

自家製コーヒーとまた「育てて作る」シリーズに胸躍ります(笑)


2021.6.18








 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles