魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年6月22日火曜日

押し花標本

Plant specimen

and we've made carnations of push flowers


ある日、にやにやしながら
カーネーションを分解していた人がいまいた

それは娘

どんな構造なのかと思って〜

「それどうするの?」

構造わかったから満足〜

いやせっかくバラしたんだから、ちゃんとしなさいよ

「とりあえず押し花にしときなさい」

これが2ヶ月くらい前??

完成した押し花を画用紙に木工用ボンドで貼る)

ラベルを書く
石用に手書き風のオシャレに作ってやったやつ
大切なのは日付と名前
学名を調べるだけでもいい勉強

雄蕊はこんな感じで貼ってます

100均の額にいれるとすんごいちゃんとしたやつに見える

 
娘には当然であってふつうのことのように言って作らせた標本ですが、
これはとても大事なことです。

興味を持って調べる。
調べたら記録に残す。

そうやって知識が蓄積され、伝播していくのです。


難しいことはおいても
植物の標本作りは簡単で、ちょっとしたオシャレインテリア

小学生の自由研究にもいいかもしれないですね。


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles