トレイルカメラで蜂の観察
I used a trail camera that I bought on [Wish]
怪しい外国製その2です
トレイルカメラはいわゆる動物撮影などに使用する定点設置型の自動シャッターカメラです。
このカメラを使って1日に花にくる虫の撮影をしてみよう!!
というわくわく心が抑えられず5000円くらい(うまいことやって4000円くらい)で
怪しい通信販売にて手に入れました。
動画も撮れるはずなのですが、動画が撮れないんですよね。
英語の使用説明書のため、解読を間違っているのか、不良品なのかがわからない。
とはいえ写真撮影は成功しているので
某大規模ショッピングセンターで購入すると7800円なので、ほぼ半額だからまぁいいかと
写真専用として楽しむことにしました(いいのか?)
実は植物を中心に虫を狙おうとすると風で揺れてかなりの枚数が撮れてしまうので(24時間で950枚とか)、結局動画なしの方がデータ管理もしやすいです。
センサー反応後に1枚。または2枚連続。3枚連続。
写真後に動画(3秒、5秒、8秒)だったかな?動画は使えなかったからうろ覚えですみません
くらいな感じで撮影の設定ができます。
もちろん夜間も取れます。
夜間は植物が風で動いたくらいではセンサー反応しないようです。
そして上記の理由で写真が撮れすぎるので、一番シンプルな設定の1枚撮影で挑んでいます。
ちゃんと蜂の来ている様子が撮影できています。
下に良く写っている写真だけを掲載しましたが、確認できただけでエゾオオマルハナバチが3回にセイヨウオオマルハナバチが1回写っていました。
オダマキにはエゾマルの方が多く来ているというのがカメラ設置前からの実感だったので、実感がどおりだったことがわかりました。
クレマチスに設置した時はセイヨウが一度だけ写っていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿