魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年6月11日金曜日

二人静開花

二人静は6年くらい前、お庭を作ってからけっこう早いうちに購入した気がします。
けっこうしょぼくれたり、うどんこ病になったり
なかなか弱くて、葉を出して、弱ってを見えなくなるを長年繰り返していたのですが、
年々少しづつ出る葉が大きくなって、葉の数も増えて、

そしてとうとう花が咲きました!!

近頃は新しく報告する内容がなかったのですが、
新しくお庭の花の仲間入りです。




せっかくなので近頃の様子をと思いましたが、
虫の話になりました。(笑)

オダマキ(紫)にはエゾオオマルハナバチがやってきます。
セイヨウオオマルハナバチは大抵何にでも来るのですが、
どちらかと言うと、オダマキはあまり好きではない様です。
オダマキとグズベリーにエゾマル
だいたいなんとなく全体的にセイヨウオオマル
クリーピングタイムにはセイヨウミツバチ

そんな感じで棲み分けているようです。





アゲハ蝶が飛んできました。
ヘンルーダが裸になるのであまりきて欲しくないのですが、
周囲に柑橘系が少ないのか、何度もやってきていました。



これからラムズイヤーが咲き始めるので
蜂さんパラダイスです。
灰色とか赤とかもくるので楽しみです。

 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles