魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年6月28日水曜日

簡単なロックガーデンの作り方

A simple rock gardens


ロックガーデン
ガーデニングテキストの
ロックガーデンの項目をみると、
石を選んだり、積んだり、排水を考えたり。
なんだか難しそうです。

でも実は小さなロックガーデンならば、
雑草対策も兼ねて気軽に楽しめます。

選ぶ植物ですが、「セダム」
その他アクセントに龍の髭、拾ってきた雑草?などです。
我が家では
趣味のビーチコーミング
(ビーチコーミング拾う)
で拾った石から、
ロックガーデン用の石
(ビーチコーミング分ける)
を選り分けて庭に配置するので
石はだんだん増えていきます。
瑪瑙質の石は雨に濡れたあととても綺麗です。



セダム Sedum

セダムは地ぎわ(乾燥する場所)のグラウンドカバーに最適です。
乾燥に強く湿潤に弱い多肉植物です。
たまにどこまででも増えていくので注意が必要ですが、
根はないに等しく、コントロールは楽です。
花が咲いた後姿を消す時がありますが、どこかからか復活します。
手入れもほぼなく手軽な植物です。
たまにアブラムシがついていて驚くくらいです(固そうなのに)
地を這うタイプのセダムは
土の上に植えているものは雪解け後には一旦姿を消すものも多いので
(一旦上部が枯れるだけで、大抵また出てくる)
枯れずにいてほしい場合は
ロックガーデン風に管理すると良いようです。
うちでは石の隙間に差し込んで植えているものは通年姿を保っています。


気軽にロックガーデンを作ろう。

ロックガーデンといってもペイプドガーデンとの中間の様な感じです。
雑草が生えて欲しくない場所に大小織り交ぜた石を置き
隙間にセダムを差し込んでいきます。
下の地面の水はけがあまり良くない場合は少し石を厚めに敷きます。
造成した後の火山灰地ならば地面が見えなくなれば十分です。

この場所は白樺の根元で、何も植えていなかったのですが、
どうしても雑草が生えてくるので石を並べてみました。
増えすぎたセダムを適当に挟んでいたところ、良い感じに定着したので、
以降ロックガーデンとして、管理しています。
セダムの他に株分けしたジャノヒゲや黒龍の小さな株、
コンクリート脇から生えていた可愛い雑草を植え込んでいます。
池の横からクリーピングタイムが伸びてきています。
基本的に水やりのいらない植物なので、雑草を気にする以外は放置です。

   雑草ですが、石の隙間からスギナがまだ顔を出します。
   気がつけば抜いていきます。
   栄養を取れないままにいるといずれ弱ってなくなります。
   (2〜3年たちますがかなり減りました。)
   セダムもジャノヒゲも多少引っこ抜いても特に困っていない様なので、
   あまりに大きな雑草が出てきた時には
   セダムたちには少し避けてもらって、
   根ごと掘り出したりもしています。

使用する石は娘がそこらで見つけた綺麗な石(笑)や、
海で拾った瑪瑙(の、そんなにいいやつじゃないもの)
瑪瑙になり切っていない石。
化石のかけら。
割れたレンガや、陶器。貝殻も混じっています。
石を拾ってきても庭で活用できるので一石二鳥です。


参考 セダム類(写真)
      
子持ち蓮華
白雪ミセバヤ
3種いくらかで買った名前不明セダム
3種いくらかで買った名前不明セダム

3種いくらかで買った名前不明セダム

アングリカム(星姫美人)
烏羽ミセバヤ


ビーチコーミングから帰った後
ロックガーデン用に取り分けた石

2017.7.21 更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles