魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月23日月曜日

蜂の見分けって難しい

我が家にできたアシナガバチの巣ですが
庭に訪れていた蜂から繭の色を見て
フタモンくんとずっと思っていたのですが、
よくよく見たら顔が違う。
コアシナガバチくんでした。
(過去記事は訂正しておきました。すみません)
初めに見かけた時は一生懸命図鑑で見分けるのにね。
アシナガバチが三種類もやってきているとは思わなかった
思い込みって恐ろしい。

そういえば
スズメバチも三種類くらい来ていたのでした。

蜂さんスピードが速いので
なかなか写真で捉えるのが難しい
もちろん肉眼での観察では
細かいところなんか見えないから
頑張って写真を撮るしかない。

キラー電磁波説に傾倒する気はないのですが
蜂は確かに電磁波には敏感らしく
携帯を向けると嫌がります。
なので写真を撮るのがなかなか大変

顔に見分けポイントがあったりするのですが、
なかなか顔を捉えるのも難しい
とにかく動きが速い

とはいっても巣の蜂たちはじっとしているし、
フタモンとコアシは模様も違うので
コアシナガバチくんに関しては
ほんとに思い込みで目が曇っていただけなのです。

とりあえず蜂さん一覧を載せてみました
見分けを間違っていたら教えてくださいね


トガリフタモンアシナガバチ


フタモンアシナガバチ

コアシナガバチ

 
オオフタオビドロバチ

クロスズメバチ

キイロススメバチ
(ケブカスズメバチ)

コガタスズメバチ

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles