魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月18日水曜日

ホップの毱花の中

Humulus lupulus

ホップの毱花の成長過程
を以前にあげました
そのついでて、
ホップについて調べてみたのですが、

花の構造が
「いわゆる花とはちょっと違う」
「あじさいやクリスマスローズとも違う」
(松ぼっくりっぽい感じかな?)

ビールに欠かせないホップの成分は
『ルプリン』
黄色いつぶつぶで、完熟すると減るので
その前に収穫する

完熟ってどこかしら?
完熟についてはいまいち調べてもわからなかったので

ホップの成長過程に応じて
中がどんな風になっているのか解剖してみました。


とりあえず、育ってそうなのを切ってみた
切った途端にとても良い香りが立ち上る
ビールの様な苦味もうっすらと感じさせつつ
柑橘っぽいフレーバー
中には黄色いつぶつぶがいっぱい
これがルプリンか!!

その後、大中小と探して切ってみた


膨らみ始めたくらいの毱花
ルプリンは少ない


少し伸び始めた感じの毱花
ルプリンも少し増えてきた


大の1
黄緑で綺麗で大きな毱花
たぶん種なんだろう硬い粒ができている
種の色は白く熟していない感じ
ルプリンたくさん


大の2
外側の緑色に一部は濃く
内側には少し茶色い変質が出てきたくらい
切って見ると種(?)に色がついてきていて
熟してきているのがわかる
大の1と比べるとルプリンが少し少ない


ルプリンのマイクロスコープ写真



完熟とは種ができること、
種に色づく前が、
ルプリンが一番多いことが確認できました。

ちなみに完熟した後のホップの毱花
花の隙間から葉が出てきます

ピーマンみたいに種が発芽しているわけではない様ですが
(ピーマンはたまに中にある種から芽が出たりしている)

面白い植物です

ホップは冬に地上部が一度全部枯れるので、
少しでも緑を増やして
来年の栄養を増やしたいという作戦なのでしょうか?

 



0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles