魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月14日土曜日

芝生も枯れる

8月8日の百合が原公園

奥には枯れ葉をつけた3本の木
手前のルピナスは時期を過ぎただけですが
青いはずの芝生が茶色い



ムクゲは乾燥にも暑さにも本当に強い
綺麗な花を咲かせていますが
その下の地面が痛々しい
下草まで枯れている


ヒースガーデンも
乾燥には強いので綺麗でした


冬の寒さと乾燥に強い針葉樹は
暑さ(温度変化)にも耐久性があるようで
針葉樹といえば寒い地域というイメージの中
猛暑の中でもけっこう元気

鴨母さん
7月に行った時にも子沢山の鴨母さんがいたが別の個体
(小鴨が前の子達より小さかった)


鴨母さんの池のそばの百合は生き生きしていましたが
他の場所の百合は早めに店じまいモードでした


あのくらいでは回復にはまだ厳しいですね

9日から纏まった雨が降ったので、
回復するのか、
このまま秋の休眠モードにはいるのか
また様子を見に行きたいと思います。

おまけ


見事に一本丸ごとレース状に葉脈だけになっている
木がありました
オウトウナメクジハバチの幼虫とかかなぁ?
意外にこの感じに葉脈だけ残る食害は珍しいです。

 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles