魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月13日金曜日

さらに黒い蜂

どれだけ蜂さんパラダイスなのでしょう(笑)
またまた見かけない蜂がきていました

雨模様の日は
マルハナバチはほぼ見ません
(セイヨウオオマルハナバチは少しはいる)
自分も濡れるけれど、
花粉も蜜も濡れちゃうもんね。

小降りくらいならば肉食の蜂はぶんぶん飛んでいます



2021.8.9

クロスズメバチかと思ったら
しまの色も黄色が濃いし
ちょっとくびれが違う

またまた「札幌の昆虫」の出番です


Anterhynchium flavomarginatum
オオフタオビドロバチ

カミキリムシの開けた穴や
竹筒の中に泥で仕切りをして巣を作るおとなしい蜂
どこからか飛んできているのなら構いませんが
園芸用の予備の竹竿の中に巣があるのかもしれないので
竹竿を触るときはちょっと気をつけよう



キイロスズメバチ
(ケブカスズメバチ)

ちょっと見て区別できる様になってきました
確かに毛深いので
黄色くてもやもやしています

コガタスズメバチ
けっこう大きな個体でオオスズメバチかと思いましたが・・・
オオスズメだとさすがにちょっと怖い

顔が撮影できたので
顎のつなぎ目が平らに見えるので
コガタスズメバチと確認できました

 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles