魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月11日水曜日

ネジバナが咲いた

Ladies' tresses, 
(Pearl twist)
Orchid that originated in Japan.
It's very small


Spiranthes sinensis

ネジバナ(モジズリ・捩花)
ラン科ネジバナ属


日本に自生する小さなラン。
保全状態は低懸念(安定)ですが
なかなかそこらの野山では見かけないのです
北海道には少ないのかな?

普通に園芸品種として繁殖されているので
購入できます。

ずっと小さな葉っぱしかなくて
今年咲くのかしら?と思っていたのが
花芽ができ始めると
あっという間に伸びました。


2021.8.6

子どもの頃流行った
「リリアン編み」みたい


小さな花が並びます

拡大して見ると確かに蘭の花


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles