魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月2日月曜日

アシナガバチその2

コアシナガバチ
Polistes snelleni 

どちらかというとアシナガバチが
どんな蜂かについて書いていたので
アシナガバチの巣の様子を紹介します

まず巣の大きさですが

このくらい
9月まで大きくなり続けたとしても今の倍くらいかな?
樹皮などを噛んで唾液と混ぜた「紙」でできています


写真だと判断しにくかったので

動画にとって動いているのを確認しましたが

いい感じにみちみちに育った幼虫が3匹います




鋭意増室中
きりつとした眼差しでこちらを見る蜂さんは
羽で風邪を巣に当てています。
動く蜂の様子はこちらから見ることができます

他にも水を巣にかけていたりと

暑い日が続く中
頑張る姿はつい応援してしまいます




0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles