魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月6日金曜日

スズメバチもやってきた

野ブドウとフェンネルの周りで大きな羽音がします
そこを飛び回っているのは2匹ほどの
スズメバチ

この日のスズメバチ
私が見たのは花に来ているものでしたが

夫が見たのは
セイヨウオオマルハナバチを狩っていたそうです

スズメバチによる
(外来種防除の活動)

セイヨウオオマルちゃんが狩られるのは
外来種だし
元気いっぱいだし
たくさんいるし
まぁ、いいのですが
私の可愛いアシナガバチちゃんの巣が
襲われないか心配です。
巣は日陰エリアにあり
スズメもアシナガも活動場所は日向なので
今のところ巣は大丈夫そうです。

スズメバチもただ狩りに来るだけならばそんなに
危険はないので放置ですが、
いざという時のために
蜂スプレーを購入することにしました。
(アシナガバチちゃんを守るためにも)

春先だともれなく女王蜂なので
巣をつくられると困るので放置できないのですが
スズメバチも女王以外は一年限り
普通に庭で狩りをしている分には
これまた見守ります



キイロスズメバチ
(ケブカスズメバチ)

 Vespa simillima


2021.7.31







キイロスズメバチ
(目の黒いところがつながって見える)
が来ていた5日後

気持ち大きなスズメバチが、
写真で確認したところ
顔が黄色いコガタスズメバチでした。
まぁまぁ危険なスズメバチ
しかも高速移動
ブレない写真を撮るのも一苦労

蜂型キラーメカみたいな
オオスズメバチ以外は

よほどいい写真がとれないと
見分けるのも難しいです


 コガタスズメバチ
Vespaanalis Fabricius

2021.8.4


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles