魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月4日水曜日

ホップの花

ホップの毱花の成長過程

Humulus lupulus



ひもの様なものが伸びている
これは雌蕊
一つの毱花は
たくさんのの花が集まってできている


雌株のみなので受粉はしないのですが
根本からだんだん膨らんでくる


花の根本が膨らんでくると
その周りの葉?がく?
も伸びてくる

まだ成長し切っていないが
そろそろ毱花っぽくなってきた

 

ホップの花については
観察だけではいまいちよくわかりません。
紫陽花やクリスマスローズの様な感じともちょっと違うし、
独自の構造なのかなと思います。

成長した毱花を収穫して
缶ビールや第3のビールに入れると
生ビールの香りに変わります。

乾燥してポプリにすると安眠効果が
ホップには軽い鎮静作用があるとされています。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles