魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月20日金曜日

夏の終わりのひと時

hide and seek
フェンネルからキアゲハの幼虫が消えました。
五齢幼虫になるとなかなか鳥さんの餌にはならないので
3匹全部食べられたということもないでしょう
たぶんどこかで蛹になっています。
探してるいるのですがなかなか見つかりません
代わりに見つけたのが・・・

ごみ?

ハサミムシだった

エリカに花がはじめて咲きました。
カルーナと違って日当たりに弱くて、
植えた次の年に瀕死になって
あわてて場所を植え替え
その後ずっと貧弱に過ごしてきたのですが、
最近やっと元気になってきていました。

猛暑から一転の寒い日々
色づきが早そうだなぁと思っていたら
8月の半ばですがもう色づいてきました。
(例年はだいたい八月末くらい)
色づき始めるのが早かったので今年は小粒かな?

 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles