魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年8月5日木曜日

慈みの雨が降りすぎた


雨が降らないという記事を書いたら
見事なフラグ
場所によっては降りすぎたようです

お昼過ぎに聞こえた雨の音
嬉しくなって外に出ました
猫もついてきて
優雅にさくらんぼの下で雨宿り
静かな雨が気持ちいい

この時はまだしとしとの雨
すぐに止んで陽が射してきてしましました

「がっかりにゃあ」

暑くなって室内に撤収

その後雷とともにいい雨が
私の家付近では「どしゃぶり」程度で
『豪雨』って感じではなかったのです
さすがに外にはでませんでしたが

あまり少ないで晴れてしまうと
むしろ植物には良くないのでありがたいなぁと

携帯の豪雨警報はずっとなっていたのですが
まさか地域によってはあんなに降っているとは

乾燥しすぎた大地は空気を含みすぎ
水がすぐには浸透していかないんですよね
アスファルトばかりの都会といっても
それなりに土の出ているいるところはあります
水が表面を走って道路に集中したのには
そんなことも関係しているかもしれません

ほどほどに長く雨が降ってくれたら良かったのに
(うちは良い雨の恩恵を受けられましたが)

いろいろ大変な雨だったとはいえ
畑やガーデンには少しは潤いが戻ったでしょうか?

2021.8.4.12:58

慈みの雨
アシナガちゃんは活動中

雨の下の花が美しい

大きなぶどうの葉と
最近は小さめに咲く
クレマチス(スノークィーン)
初夏には顔くらいだったのに

 

お盆を待たずには夏が終わってくれませんでしたが
お盆を過ぎたら・・・
これもう秋でしょ
涼しいどころか
寒過ぎでは???

北海道の夏はお盆までとは良く言いますが
初秋
くらいはないわけではなく
9月初旬までは真夏日があったりします。
昨年は夏休み明けに真夏日が1週間続いたのに

この先の予報を見るのが怖い

ともあれ
暑かった今年の夏も終わりが見えてきた様です

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles