魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2022年1月31日月曜日

雪に埋もれた庭・雪解けへ向けて

雪に埋もれたお庭
今年は油断していた・・・

さくらんぼの木
見えている2×材は私の身長くらいある

だいたい
多い年でもどのくらいまで
雪来るか
その経験をもとに
雪囲いの計画を立てているのですが
今年は色々予想外でした

我が庭のあたりは
太平洋低気圧と
シベリア寒気団(高気圧)
冬将軍のバトルによる雪もこないわけではありませんが
(南西からくる)
日本海と冬将軍のバトルによる雪が
流れ込んでくる地域なので
(西北からくる)

もともと札幌市の天気予報や
気象庁の全体予報とはいつもズレています

少ない年でも実際は雪が多いので
「雪が多い」の感覚も
たぶん同じ市内でもズレています

そうですが
日時計を立ててみたり
降雨計を設置してみたり
来年は降雪計を立ててみたり
したいなと
科学心がくすぐられるわけです
『予報がないなら予報しないと!!』
野営に行く積丹の海も荒れるので
いやでも
天気を予報する力が培われる生活なのですね

ラニーニャの年は基本は気温が低くなるので
寒すぎるとうちのあたりは
あまり雪が降りません
(降るけど)
今年もラニーニャだから
(いつもより)雪が少ないと
予想していたのですが
の通り

雪多いよ!!
南西からも
南西が降ってない時は
西北からも

どっちからもくるよ!!(笑)
我が庭のあたりで雪が多いと言ったら
本当に多いのです
あ、ひと夜でではありませんが
見事なカッパドキアです

まぁ楽しくかまくらしてますが


ぶどう
以前は根元をワイヤーで保護していたのですが
近頃は樹も太くなったし
雪の量のめどや
降り方もわかってきたので
ひもでしかつっていない
ちょっと焦る
(たぶん大丈夫だけれど)


2月に入るとたぶん
気温が上がってきて
雪が重くなるでしょう
最近は
2月に雨が降ったりするので
(氷祭りになるからやめてほしい)

2月に入ったら
ぶどうのあたりは
ほんとうに雪がぎゅうぎゅうになってしまうので
根元の方で折れたりしない様に
周りの雪の量を減らしに
雪山を果敢に穴あけにいきます

さくらんぼは
たぶんこのままで大丈夫

雪は楽しいですが
そろそろ雪解けがまちどおしくなってきたぞ

ってか明日から
2月

今日も大雪

天気管によると
さらにまだまだ
降りそうです



 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles