魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2022年1月18日火曜日

雪少ない期待は外れる


うちのあたりは
ラニーニャの年は雪少ないはず
と期待していたのですが

ラニーニャあまり関係なくハズレてますね

めちゃくちゃ寒かった日の天気図

めちゃくちゃ温かくて雪ふった天気図

湿った雪でたいへんな天気図

日本全体としてはラニーニャの影響が
あるのかもしれませんが

うちの辺の雪の強弱は
風の向きというか
冬将軍(シベリア寒気団)の頑張りに
寄るところが大きいのですが
北西なのか海のある北北西からの雪なのかで違う

今回は
どっちかってと南からの雪でした
1℃の気温は温かく
どてらで回覧板を回しに行ったついでに
そのまま雪下ろしをする人々(笑)

自転車小屋の屋根の雪をおろす


小屋から
降りる時は雪山へジャンプ
半分ハマった(笑)

この手前の雪山
今はさらに2倍くらいに高くなっています

とうとうカッパドキアになりました

とはいえ実は
過去に記録した
家の前2mの雪壁事件と比べると
1日の積雪としては
まだ少ないのです

3日かけて連続しているから
実際はとても大変なのですが

もうこのくらい雪あったら楽しむしかない

ちなみにお庭側の自然に積もった分の積雪量は
いままでで一番多いかもしれません










0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles