魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2022年1月10日月曜日

人魚姫

 リトルマーメイドではなく
人魚姫

儚くも
前向きに空気の泡になる
アンデルセンの人魚姫が至宝です

かの姫の絵本はたくさんあるから
いまさら
ただの趣味でしかないけれど
いつか絵本にしたいかな?
とか思います

昨年コロナ禍のもと
娘と絵を描いて過ごした時
アクリルの使い方を説明するのに
ボールペン絵を習作代わりに
描きました

一発描きの緊張感に
魂がのってくれるタイプなので
ほとんど下書きを描きません
(丸とか直線だけ引く)

昔は2回描くとかいやー
とか思っていましたが
習作は大切です

はじめから一発で描く時は
構図に気を配りながらなので
とても気を張ります
絵にのせるぶん
魂も抜かれていきます

これは
色やカラーならではの表現だけに
気を配れば良かったので
精神は疲労せず

透明にしあがりました

もとのボールペンでの絵は
こちらから見れます

カラーの絵の詳細は
ページの方から見れます




0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles