魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2022年1月15日土曜日

リサイクル玉ねぎ実験結果

玉ねぎの芯が
緑色に伸びていたのは
2019年の夏
これ植えたらどうなるのかしら?
緑色の芽の部分だけを取り出して
畑に植えてみました

2019年は短い筒状の
ニラ状態で過ごしました

玉ねぎって2年かかるらしいから
芽からでも2年?
来年まで大きくならないのかなぁ?

2020年
らっきょうから生えた長ネギの様な
状態から膨らまず
2年目を終えました

そして2021年
6月
らっきょう状態のまま
葱坊主が伸びて
花が咲きました



うーん
花が咲いちゃったから終わりかな?
とりあえず
来年はこの種を植えてみるかしら?
種が熟すまで放置してみよう

9月ころ
種の熟すと同時に
地上部は枯れてきました
掘り上げてみると
根本がちっちゃい玉ねぎになっていました

薬草類と一緒に乾燥




乾燥したまま忘れられそうな玉ねぎでしたが
クリスマスのメニューに使ってみることに


切ってみると
小さいですがちゃんと玉ねぎです
中心に葉っぱの乾燥して
抜けた後が入っている

購入した玉ねぎと一緒にして
カスレを作りました
味は普通に玉ねぎ!!


結論

今回は実験的にやったので
肥料管理もせずほぼ放置でしたが
芯からでも時間はかかるが玉ねぎはできる
そして食べれる


 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles