魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2022年1月27日木曜日

描画を動かしたい話


最近しばらくぶりに真面目に
PCに取り組んでおります

初めて自分だけのPCを買ったのが
なんと2000年!!
でたばっかりの
PowerMacG4Cube
(レアすぎる)
(若かった・・・)

iMacではパワーが足りず
ガチのPowerMacを変えるほどお金がなく
ちょうど良いスペックだったんだもん
メモリをマックスまで上げて使っていました

同時に購入したのが
アドビイラストレーター(ai)
10万円くらいしたな(遠い目)
アプデは安く済むので
ずっと使っていました

その後結婚・出産があったりで
あまりクリエイティブな方向に
時間を割く時間もなく
ディスプレイの大きなCubeは
実家にあげてしまい
2台使いだった
iBookをメインにして
(メモリは増やした
新しいからcubeなみに動いた)
世間がCS3からなんだっけ?になるまで
OSとプリンタの許す限り
CS2でずっとやっていました
主に年賀状(笑)

今のMacBookProを買った頃
(これも結構経つ)
時代は移り変わり
aiは定額制
毎月使うわけでもないので
買い切りの描画ツールの方がありがたい
使い慣れたのはパスで描くai方式
気軽に溢れる描画ソフトは鉛筆方式が多い
(タッチペンやペンタブの時代だもんね)
でも鉛筆方式なら鉛筆で描くしなぁ

そんななか出会ったのが
Affinity Designer(AF)
さんです
aiのデータも一応開きます
それでもなかなか慣れなくて
イラストはiBookとCS2で作成
PDFに落として
(AFでaiデータは開くは開くのですが
私は透明の層を何層も重ねて作っているので
互換性をはるかに超えてしまう様です)
AFで練習かねて
絵以外を作成というのを続けていました

は古いiBookとCS2で作成した最後の作品です
作成時は印刷までiBookでした

その後プリンタからもPCが
古すぎると言われ
PC間でのデータのやり取りも厳しくなって
泣く泣くCS2での作成を諦めました

次の年はまだうまく使いこなせなくて
耳なし芳一の
雰囲気を出せる気がしなかったので

その後広報誌の作成や
年賀状を凝ってみたりで
少しづつ使いこなせる様になってみると
AF(よく考えたらAD?)は
ちゃんと使えば
CS2と比べて7割くらいのことは
根性でできます
お安いのに!!
今のとは比べてません(笑)

かなり上達したので
幸せの王子2019を作成しました
(さらに2年経ってるけどね)

最近だいぶん時間に余裕ができてきたのと
娘からのリクエストもあるので
絵本を動かしたいなぁ

もともCGで描く絵本は
クリックしたら
場面が進むイメージ
時がゆっくり進む感じで描いているので
アニメーションにするのが正しいのです


ここで問題発生

その昔
まるで動く絵本の様にHPを
gifやflashアニメで彩って遊んでいた私には
動画も描画ソフトが基本です
(aiで描いて作成していた)

いまある絵本を
ちょいちょいしたら
動かせる?

おや?
AFにはその機能ない?

おやおや?

アニメーション作成ソフト買えばいいの?
えー読み込みできるの意外に少ない??
(高いのはある)
一から描きたくなーい

ん?
普通の動画作成(iMovie)
でできるんかーい?
(いまここ)
4回ほど動画を作成して
ぼちぼち使い方がわかってきました

PCもAiでの描画も
昔動かしていたHPも
最近なんとか使っているNumbersやPages
何もかも独学でやりながら覚えてきたので
常にテキトーです

すみません

今後頑張って
絵本を動かしていきたいと思いますので
youtubeチャンネルの方も
よろしくお願いします


動画が表示されない方はこちらからどうぞ

&

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles