魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年12月6日月曜日

中学生のワクチン接種

ねこねこ
癒し担当


もう1月以上前になりますが、
中学生の娘のワクチン接種2回目が終わりました。
中学生の身体は大人と子どものギリギリライン。
ほぼ大人の身体と言って良い高校生と比べて、
メリットとデメリットの天秤を計りにくい年齢です。
(年齢で重篤さに差が出ることを、はしかや水疱瘡と同様の仕組みと仮定して、年齢による重篤化リスクと副反応との差が少ない)

理科が好きな娘のこと。
大人であっても義務的に受ける必要はなく、どんなワクチンでも同じですが、
ワクチンの仕組みやメリット、デメリットを説明した上で、本人にどうするか決めさせました。
(既存のワクチンではわざわざ本人に確認は取っていませんが、新しいワクチンについてなので本人に確認をとりました)

娘の返事は
やはりというか、当然というか、
受けるに決まってると。

親が受けていて、特に問題も起きていないのをみていますし、ワクチン→抵抗力を増やす手段。
副反応で熱が出たら学校を休めてラッキーだし、
ワクチンを怖がる意味がわからない。そうです。

とは言っても、若い方が副反応が強く出るとか聞きますので備えていたのですが、
1回目→ちょっと腕痛い。
2回目→接種3時間後くらいに37.5くらいに発熱
→3時間で平熱→腕ちょっと痛い。
で、終わりました。

接種したお友達で、2日くらいは辛かった子や、当日だけで終わった子の話とか聞いていたのですが、
聞いた以上にさらっと終わりました。
中身入ってた?ってくらいにあっさり。

両親はモデルナ、娘はファイザーだったので、その差もあったのでしょうが、
小さめの体格なので、反応が小学生寄りだったのか?コロナにかかっても無症状だったタイプかも知れません。



母は1回目は腕がけっこう1週間痛いままで、
2回目は熱が37度代が1週間続きました。
どちらも大した事はないけれど、1週間かかりました。低空飛行?

父は1回目に腕がちょっと痛いが2.3日
2回目は当日中に38度まで上がり、次の日1日で下りました。
どちらもモデルナアームにはならず。


副反応も
三者三様ですが、娘が1番軽かったです。
次の日休めなくて残念と言いながら普通に学校行って、普通に過ごしていました。


まだ、ワクチンを接種していなかったり、
子どもへのワクチン接種自体を不安に思っている方がいたら、参考になると良いです。


閑話休題
にいちゃんあそぼ
の猫ぱんち



新型コロナウィルスは結局は風邪の一種です。
風邪は撲滅出来ません。
(動けないほど重症化しないので、感染源が行動を止めない→次の感染者を生むの連鎖)
撲滅すべきでもありません。
(免疫は触れて活性化するから、発症していない風邪がたくさんあって、防御力をあげている。なんらかの理由で防御力が下がった時に発症しているだけ)

たまたま今までの獲得または自然免疫で対処しきれない部分があったから、新型なわけで、対処出来る様になれば、新しい風邪から、いつもかかる風邪のひとつになります。

新しい風邪から、普通の風邪にする作戦。
これが正しい新型風邪との闘い方で、だからワクチンは効果的です。

先に書いた様に、風邪を撲滅する必要はないし、強毒でないウィルスを撲滅することは出来ません。

ワクチン接種率があがって来た今、
気にするべきは感染者数ではなく、感染者のワクチン接種有無ですらなく、ワクチン接種者の症状(重篤化率)だけです。


ただ、インフルエンザ同様、
抗ウィルス薬が出来ると面倒くさくないので、
メルクも良いですが
シオノギさんには頑張って欲しいです。



私がワクチンを受けた時のお話は
10月に記事に 書いています。


アリエナイ医学事典 [ 亜留間次郎 ]

価格:1,650円
(2022/2/17 13:28時点)
感想(5件)

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles