魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年12月18日土曜日

観測史上1位は24時間で55cm

昨日から今朝にかけての
2021.12.17〜12.18am5:00

かけての24時間の積雪が
55センチで観測史上1位だそうですが

日中2時間おきに20センチくらいの
雪かきをし続けるのがざらな
(そんな日は24時間で90センチくらい
積もってるんじゃない?)
うちのあたりは
やはり札幌ではないのでしょうか?

それとも
観測地点には
吹き溜まりとかもなくて
純粋な積雪だと
そんなものなのかしら?

30cmせいぜい40cm
くらいしか積もっていない気がします
ラニーニャの年はうちのへんは雪少ない説
一応まだ有効ですw

来年は日時計に印をつけて
積雪量がわかるようにしてみたいなぁ
と雪かきしながら思っていました
降水計は凍って割れて
しまいそうなので冬は外しています

今日の予報は-5〜-7℃
温度計は-6℃

雪かきのシメはやはり
雪だるま作り

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles