魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年12月10日金曜日

ジャックフロストがやって来た

朝、窓からみると
道路も庭もうっすらと白い

あれ?雪降った?
それにしては

キラキラしている



キラキラを見に

アスファルトに降りてみると
すべるー

この感じは
雪じゃなくて霜だー


出身の釧路では
霜や霜柱とお友達でしたが

札幌に来てからは
あまり見ない気がしています


11月の冷えた朝の霜柱や
-10°Cに近い朝の
窓ガラスに伸びた結晶
そういった霜は見かけますが

窓から見て
こんな白さの時は
サラッと雪が降る感じで
緑が覆われていることが多いです


雪ではなく
霜のレースに覆われて
朝日を受けて輝く世界は
映画の様ですね



ラムズイヤー
いつものふわふわが硬質
な白さに




タイムは縁取られると
丸い印象に
セダムっぽく見えます


霜注意報など聞くので
霜と聞くと心配ですが、
10月の冷え込みと違って
今時期はあまり心配ありません

植物もすでに冬に備えているからです

特に今回の様に表層につくタイプは
空気中の水分が凍っているので
植物の水分には影響をあたえません

冬を越えるにあたって注意したいのは
乾燥した冷たい空気と
雪の重さです

実は今年の様子を
書こうと思っていたのですが

霜を見て
太陽が高くなるまでの
短く美しい時間

霜のお話になりました





0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles