魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年10月2日土曜日

トルマリン入り非晶質クォーツ

tourmaline  quartz(opal)


どれでもひとつ500円
この石なんだ
シリーズ

遊色(虹色の煌めき)
が綺麗で選んだこの石
オパル(オパール)蛋白石です

割れた面で遊色が出ている

裏返してみると
水晶の六角柱の名残

こちら側からみても
水晶っぽい見た目


オパルは非晶質の石英です
隙間で圧力を受けたりしてできることが多いので
ごわごわばっちぃのも
不純物と一緒に固まってできたからでしょう
と購入時は真剣に観察していなかったのですが、
帰ってからよく見ると六角柱
うーん

よく見ると石英質の部分に
黒い針状結晶がたくさん入っています
ルチルクォーツかしら?
拡大してみました


ごわごわの拡大
ちっさな水晶が出来てる

さらによく見ると
黒い針状結晶がたくさん入っています
ルチルクォーツかしら?
拡大してみました

ルチルにしては
ごついかな?

ルチルの結晶はもう少し華奢で
もっと針っぽい感じです

水晶内ではなく
外側にはみ出している
部分ではさらに太く
細い柱が束になったものも


じつはルチルクォーツとして
販売されているものの
半分くらいは
ルチルではないそうです。
詐称というよりは
針状結晶入り水晶の商品名→ルチルクォーツ
っぽい感じ
(もちろんルチル入りの
ルチルクォーツもちゃんとあります)

このコは厳密にいうと
トルマリンクォーツの様です

オパルは非晶質
どちらかというと
隙間を埋めた形で出来ている
印象があります
完璧ではないものの
六角柱を作っているのは面白いです

鉄イオンを含むSiO2は遊色を示すことがあると、
どこかで聞いたことがありますが
鉄電気石だったとしても
平ではない面で遊色が出ることはないはず

不純物が多くて
結晶しきれなかった水晶
という感じでしょうか?

小汚いのか
とても綺麗なのか
なかなか判断の難しい石ですが
とてもとても面白いお気に入りです


外側の結晶面にもところどころ
遊色が出ています



【ランキング1位獲得】スマホ 対応 顕微鏡 拡大鏡 クリップ式 ルーペ 60倍 拡大 マイクロスコープ 虫眼鏡 LEDライト UVライト付き 紙幣鑑定 宝石鑑定 印刷 織物 集積回路 鉱物検査 自然観察 スマートフォン アクセサリー 夏休み 課題 宿題 |L

価格:899円
(2022/2/18 10:52時点)
感想(2件)

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles