魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年10月4日月曜日

雲母と方解石

方解石
calcite
CaCO3


どれでも500円

なんの石だろう?シリーズ3


どうにもピントが合いにくい裏側
キラキラメタリックに
光を反射する部分とかもあります

六角形の面が重なった感じの
結晶形をしています



さてさて
なんでしょう

六角形をしていますが、
水晶の様な
六角柱という感じでもなく
ベリルの様な
固い感じでもない

磨いてみると
なんとなくテラっとした光沢は
カルサイト?
カルサイトは平行四辺形な箱みたいな
感じが有名ですが、

カルサイト→方解石
鉱物としては
様々な形状をしています

モース硬度計を出してくるまでもなく
そこらにあった石英シリーズで
引っ掻いてみると傷がつきます

方解石で正解の様です

メタリックに見える部分は
薄く白い剥片に剥がれるので
白雲母

あとは石英がちょっとついてるかな?

ジェムストーン界隈では
カルサイトとはいわないかな?

とはいえ方解石

方解石→カルサイト

なので、カルサイトで良いでしょう
あられ石(アラゴナイト)
という感じでもちょっとないし

結晶の境界
拡大すると遊色が出ている


雲母部分拡大

 方解石との確証を得るため
塩酸が欲しかったのですが、
今の時代劇薬は気軽に購入できません
一般人石愛好家では有名な代用品
サンポールもなかなかスーパーになかったので
とうとう注文しました(笑
届いたら実験してみましょう

方解石の組成は
炭酸カルシウム
といえば石灰岩
(炭酸カルシウム50%以上含有の堆積岩)

石灰岩に塩酸をかけると
泡が出て溶けるで見分けられる
この時出る気体は二酸化炭素である

CaCO3+2HCl→CaCl2+H2O+CO2
炭酸カルシウムに塩酸をかけると
塩化カルシウムと水と二酸化炭素になる

中学でやる実験です

義務教育って無駄じゃないですねぇ


【ランキング1位獲得】スマホ 対応 顕微鏡 拡大鏡 クリップ式 ルーペ 60倍 拡大 マイクロスコープ 虫眼鏡 LEDライト UVライト付き 紙幣鑑定 宝石鑑定 印刷 織物 集積回路 鉱物検査 自然観察 スマートフォン アクセサリー 夏休み 課題 宿題 |L

価格:899円
(2022/2/18 10:52時点)
感想(2件)

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles